1984年 入社
国際事業本部 / Nさん
海外営業で必要なのは、
何よりも積極的な行動。
海外営業で必要なのは、
何よりも積極的な行動。
当時、エスケー化研は海外に進出したばかりで、"伸び盛りでエネルギッシュ"な印象を持ちました。
私自身、英会話を学んでいた頃の友人を訪ねてアメリカに行ったばかりで「海外で仕事をしたい!」と考えていましたから、若手であっても積極的に海外に輩出し、国際経験を積ませるエスケー化研の会社方針にとても大きな魅力を感じました。 また、若手にチャレンジさせる社風があり、それも魅力に感じましたね。
当時は、人員も現在の3分の1、売上も業界4~5位の企業でしたが、チャレンジ精神・アクティブさはどの企業よりも優れていたと思います。そこに惹かれました。
海外セールス及びマーケティングを中心に、北米、東ヨーロッパ、中近東地域における海外エージェントと当社海外営業所の開発サポート、英文資料の企画・作成など多岐にわたります。
具体的には現地に出張し、新製品のプレゼンテーション、製品のアプリケーション、セールスプロモーションやイベントなどの企画を立案・指導します。また、新市場(新たな国)においては、現地でのマーケットリサーチや新規エージェント設定など重要な任務をまかされています。
海外営業で必要なのは、話す内容と説得力、そして何よりも積極的な行動ですね。英語は半年ほど現地に滞在すれば身についてしまいますし、言葉が最重要であれば、現地の方を雇用すればよいと思います。「日本人であること」「日本語を話せること」を武器に胸を張って世界に飛び出して欲しいと考えています。